2015 | 年 | ||||
2015 | 7 | 5 | 「頭のよい子が育つ家」講演会 | 埼玉県所沢市 | 対象者:一般申込者 |
2015 | 6 | 7 | ライセンスパートナーご案内 | 香川県高松市 | 対象者:資格対象者・工務店・不動産業 |
2015 | 5 | 19 | ライセンスパートナーご案内 | 大阪・千里 | 対象者:資格対象者・工務店・不動産業 |
2015 | 5 | 12 | ライセンスパートナーご案内 | 兵庫県神戸市 | 対象者:資格対象者・工務店・不動産業 |
2015 | 4 | 29 | 「頭のよい子が育つ家」講演会 | 石川県金沢市 | 対象者:一般申込者 |
2015 | 4 | 25 | 公認アドバイザー講座 | 東京・六本木 | 対象者:資格対象者 |
2015 | 4 | 18 | 公認アドバイザー講座 | 三重県 | 対象者:>資格対象者・工務店・不動産業 |
2015 | 4 | 17 | 公認アドバイザー講座 | 大阪府 | 対象者:資格対象者:工務店・不動産業 |
2014 | 年 | ||||
2014 | 11 | 27 | テーマ なぜ今、"頭のよい子が育つ街づくり"が必要なのか |
愛知県伏見駅 | 栄駅・伏見駅 第二昭和ビル2F 会議室 |
2014 | 11 | 26 | テーマ なぜ今、"頭のよい子が育つ街づくり"が必要なのか |
東京都信濃町 | TKP信濃町ビジネスセンター |
2014 | 10 | 25 | テーマ 頭のよい子たちは『子供部屋で勉強しなかった』って本当? |
岐阜県岐阜市 | ナガイホーム主催 |
2014 | 10 | 5 | テーマ なるほど納得! 頭のよい子が育つ家 セミナー |
神奈川県新百合ヶ丘 | 小田急住まいのプラザ |
2014 | 8 | 23 | テーマ 頭のよい子が育つ家 |
愛知県名古屋市 | トヨタホーム名古屋 |
2014 | 7 | 19 | テーマ 頭のよい子が育つ家 |
大阪府 | 私立 小学校・中学校・高等学校 2015 進学ガイダンス |
2014 | 7 | 13 | 「頭のよい子が育つ家」 著者講演会 |
大阪府豊中市 | 東急不動産(株) 主催 |
2014 | 6 | 21 | 「頭のよい子が育つ家」 著者講演会 |
兵庫県神戸市 | 積和管理関西株式会社 主催 |
2013 | 9 | 13 | 「頭のよい子が育つ家」 著者講演会 |
東京都武蔵野市 | 武蔵野商工会議所 |
2013 | 9 | 13 | 「頭のよい子が育つ家」 著者講演会 |
東京都武蔵野市 | 武蔵野商工会議所 |
2013 | 7 | 28 | 「頭のよい子が育つ家」 著者講演会 |
愛知県長久手市 | 長久手市 文化の家:光のホール |
2013 | 6 | 14 | 「頭のよい子が育つ家」 著者講演会 |
兵庫県明石市 | 明石市生涯学習センター |
→ 講演会・セミナー 過去の一覧はこちら
四十万 靖・渡邊 朗子 著(日経BP社)
出来る子は子ども部屋では勉強しない!多くの母親にとって、子ども部屋=勉強部屋という常識を打破した一冊。
麻布・開成・武蔵に代表される、首都圏有名私立中学合格家庭調査結果から、導き出された、頭のよい子=コミュニケーション能力の優れた子、の住まい方を11の実例でもって、詳しく紹介しています。
四十万 靖 著(主婦と生活社)
「頭のよい子が育つ家」(日経BP)に続く第二作。前作が、コミュニケーションを切り口とした、間取りの紹介であったのに対し、今回、親子がどのようにしてコミュニケーションをとっていたのか?を具体的事例とともに紹介しています。Enjoy 子育て!をテーマに、よい子を育てた先輩ママの具体例は、現役子育て奮闘中のお母さんに、うってつけです。また、お父さんの事例もあります。親父の背中の見せ方とは果たして一体どんなものなのでしょうか?
四十万 靖 著(学研)
頭のよい子シリーズ第3弾。今回のテーマは“本”
頭のよい子が育つ家にはなぜゴチャゴチャした本棚があったのか?
という頭のよい子が育つ家のもうひとつの謎に迫ります。また「読書とは図書室で静まりかえってするもの」という大人の法則ははたして正しいのでしょうか? この謎を解くために、最先端読書教育を実施している中学10校を訪問しました。そこにあった頭のよい子が育つ本棚との関係とは? 納得の結末はぜひ本書で! 読書を通じた家族の正しいコミュニケーションに迫ります。巻末にはご家族全員でお読みいただける55の推薦本の紹介が付属!
四十万 靖 著(朝日新聞出版)
今回のテーマは大学生です。“頭のよい子が育つ家”で育った“頭のよい子”たちの食卓と“おふくろの味”に迫ります。二人の主役にインタビューを行ったところ、母親と頭のよい子たちの間に、“おふくろの味”に対する見方が違っている事が判明しました。
子育て=お弁当に代表される、“おふくろの味”を重視する母親に対して、頭のよい子たちが見ていた母親の意外な側面とは?中学生からやがて大学生へと成長した“頭のよい子”たちと母親の成長の軌跡をご覧下さい。
四十万 靖・渡邊 朗子 著(文春文庫)
「頭のよい子」シリーズの第1弾の文庫版。
「その後の『頭のよい子』たち」という書き下ろしを追加。頭のよい子たちはその後どうだったのでしょうか。
四十万 靖 著(講談社)
「もの」と頭は使いよう
どこの家にでもある「もの」が学力伸長グッズに変身!
その使い方、親子の工夫とは・・・「頭のよい子の父子が観ていたウルトラセブンのDVD」「キッチンにある水中眼鏡の謎」「レゴブロックの正しい遊び方」 その他実用例多数
慶應義塾大学をはじめとして、様々な大学と共同研究を行い、新たな商品・サービスの開発を進めると共に、学生参加の多くのプロジェクトを通じて、 次代を
担う若者の育成にも力を入れています。
また、このような取り組みに、様々な自治体や公共機関からも多くのご支援を頂いております。
(平成14年10月~平成15年9月)
成果:「頭のよい子が育つ家」
(平成14年4月~平成15年3月)より 慶應SFC イノベーション & アントレプレナーシップ・プラットフォーム研究コンソーシアム(~現在)
成果:「頭のよい子が育つ家」
成果:ウェブサービス「あさのは」の開発、リリース
成果:Time After MirrorおよびPushPullの基礎開発(神奈川県の支援にて開発継続中)
慶應義塾大学ならびに武蔵野美術大学の学生・院生による住宅設計プロジェクト
成果:実際の住戸のプランニング
成果:「ヘルスプロモーションデザインハウス」(ex. ワタミの介護 レストヴィラ弥生台)
(弊社+カリモク家具販売(株)(当時)+武蔵野美術大学(建築学科 長尾重武教授)
成果:カリモク家具(株)における試作品製作、3Xファニチャーの商品化
※武蔵野美術大学 大学案内2010 掲載
武蔵野美術大学建築学科の学生による、インテリアショップにおける展示会開催
協力:House Styling 吉祥寺